169147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小銭貯金と猫の部屋

小銭貯金と猫の部屋

我が子のヘアカットをしてみよう♪

ヘアカットのページへようこそ♪ここは我が子のカットを自分の手でしてみたいという人に私の素人カットを画像入りでお見せするページです。
撮影者@長男、モデル@次男、編集@私の3人の合作?です。
私のカットがどの程度なのかは1月7日の日記を見てください。
これを見て私にも出来そうだなと思った人はぜひトライしてみてください。 浮いたお金はママの美容院、ランチ、家計の足しなど好きに使いましょう♪

★用意するもの。
カットバサミ、スキバサミ、散髪ケープ(なければふろしきなどでもOK。 できれば髪の毛が払いやすい素材が良い)、パックンクラブ(あれば便利、なくてもOK)、下に敷く新聞紙などもあれば良い。
我が家の場合、ケープは子供の首にはゆるいので洗濯バサミを使って子供の首にあわせて止めています。
ケープをつける前にタオルを首に巻くのもいいと思います。 暖かい時期なら裸になるのもいいでしょう。

★トップとサイドのカットは写真のように髪の一部をすくい上げ、まずスキバサミでカットします。
バシバシ切れる人はいいですが私は素人なので1回ごとにクシを入れて余分な髪の毛は落とします。
これを場所を変えて何度か行うと髪の量も少なくなります。
後ろも同じような感じでカットしますが完璧にはできないので見て変じゃなければ良しとしてます。
後ろのカット写真はすごいピンボケだけど素人カメラマンなのでご容赦ください。
トップのカット 後ろのカット

★次にすいた部分の半分くらいの長さをカットバサミで切ります。
毛の流れに沿って切ると自然に見えます。これを何度か繰り返すとすっきりした感じになります。

★次に前髪です。下の写真は本人が切ってくれというので実際に切っているところです。
前髪だけの時はケープをせずにゴミ箱持たせて切るので写真にもゴミ箱が写っていますが気にしないで下さい(笑)
前髪に対してハサミの位置は写真の通りです。真横にあてると坊ちゃんヘアになるのでご注意を!!
耳のあたりのカットはこんな感じでハサミをあてて切ってます。
前髪のカット中 耳の横のカット


ハサミ選びの参考にどうぞ★
キレがよく、赤ちゃんのやわらかい髪の毛が逃げませんピジョン ママのとこやさん ハサミ&クシ ... ディズニー くまのプーさんヘアカットバサミキャップ付 ★税込★くまのプーさん スキバサミ KK-1523 【箱キズ】ナショナル パックンクラブER333P-G(緑)(200出庫) 散髪セット

その他のハサミはこちら
他のカットバサミを見る 他のスキバサミを見る




© Rakuten Group, Inc.